直線上に配置
上演作品の紹介



人形劇「泣いた赤オニ 笑った青オニ」


泣いた赤オニは有名なお話ですね。
とてもいいお話だけど、最後はちょっと悲しいお話です。
それでは、心の優しい青オニがかわいそう…。
そこで、私たち「あるぱか」は、赤オニも青オニも村の人たちも
みんなが幸せになるお話にしてみました。
観てくれるみんなも、きっと、幸せな気持ちになります。



 ある山奥に赤オニが一人で住んでいました。この赤オニはそば打ちが得意で、自慢のそばをふもとの村の人達に食べてもらいたいといつも思っていました。
 でも人間たちはオニを怖がって話をすることさえできません。
 そこで青オニと相談して大芝居を打つことにしました。村祭りの夜、青オニが大暴れをして村人を困らせ、それを赤オニが助けるという芝居でした。
 この作戦は大成功。赤オニは村の人たちと仲良くなり、赤オニのおそばも食べてもらうことができました。
 でも、青オニは赤オニの為にこっそり村を出ていってしまいました。友だちを失った赤オニは泣いて泣いて悲しみました。
 でもこのお話はこれでおしまいではありません。
 あることをきっかけに赤オニも青オニも村の人たちも、みんな仲良しになるというハッピーエンドなお話です。











アイコン
劇団紹介
アイコン
上演作品
アイコン
ひろ
(山口勝弘)
アイコン
とまとのつぶやき


ページトップへ
直線上に配置
inserted by FC2 system inserted by FC2 system